DEFTNESS

deftness blog
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)お仕事です

 

 

積載車など 駐車場の整理をして

やっと 普段の足ワゴンRスタットレスに履き替えました

ついでに OIL交換

正直何が入っててもイイレベルの車なので 当店で一般車用OIL

えらいのか?(書いといて売れたらラッキー)100%化学合成

HKSのOIL 入れました

Race用には正直わたくしは使いませんが 無難にイイOILかな

まだ大量に在庫ありますので よろしくお願いします

 

お仕事ね

久々自分の車以外さわってます

ウチの店で常連客と言えば コヤツ S14 kouhei

今回もいろいろ

 

で 家まで送り届けたのですが 時計を手に入れたらしく

見せてもらいました

何と ROLEX

二十歳そこいらのには まだ早い かと思ったら 

入手経路が 知人に譲ってもらったらしいです

それなら 若い人が着けても 嫌みがなくていいかな

写真はピンボケですみません

カッコいいですね

JDDAの大阪の某先輩の影響で時計熱が再加熱してるわたくしです

みなさんもイイの持ってるんだったら見せてほしいな〜

 

話はお仕事に戻ります

OIL交換です 

この車には当店のRace用OILを入れてます

kouheiも性能の違いに驚いてました で それ以来もうこれしか入れません

 

 

この車 エンジンの内圧高い? のか まーいろいろ

OILキャッチタンク ショボイのついてましたが・・・抜け悪い穴6パイぐらい

サーキット全開したら レベルゲージが抜けるSRはここが怪しい

むりやりホースバンドやタイラップ止めしても抜け防止には防止にはなりますが

根本的な解決ではないのでね

だがしかし 今さら(年末)部品集めてワンオフなんて時間がない

で わたくしの車からもぎ取られました わたくしが昔造ったやつ

これなら空気抜けます

汚れてましたので 軽く磨きました

(・・・? わたくしまた作らないとSR+T67-1S+GT-Rサイズ3層配管の時にまた頑張ろう)

 

 

今日のところは ここまでです

 

今はこの車やってますが 次の作業お待ちしてます♥

 

seeyou

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.12.14 Thursday 20:08】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)JDDA 3RD最終戦です

 

行ってきました

 

前日も 雨の為練習走行も出来てなかったみたいです

Race当日ですが・・・ 路面が乾かず 

当初の予定ではすぐ乾くかなぐらいだったのが・・・

お昼すぎても乾かず・・・(左レーンの観客席の影のところ)

右レーンだけで開始です

もう バタバタでしたが 

途中 ターゲット長尾さんがバーナーで左レーンを乾かしてくれて

何とか 左右で走れるようになりました

で 全参加者2本は何とか走れたのではないですかね?

JDDAとしては対戦で勝負を決めたいところですが 

何ともなりませんでした 今回はの状況では 最善の方法だったと思います

 

 

写真もあまり撮れなかったです

 

これは 2年前までJDDAのスターターをやっておられた方のDragマシーンです

オフィシャルもみーんなで応援してます!!

 

あとはね

L型 S30ストックbody NA の日本最速記録(Drag Race)

が また更新されました

RISINGさんのS30です

素晴らしいと思います 心からお祝い申し上げます

RISINGさんは 『まだ1つの通過点だ』 と言ってはりました

 

 

で わたくし帰りは 寒いですが高速のSAで仮眠をしつつ帰ってきました

仕事もしてないし 遊んでるお金ないんでね 儲かったら遊んでやる〜

 

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.12.11 Monday 20:37】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)最近です

 

 

最近 1日お休みいただきました 先週も休んだないはずだし 

予定のとこまで 終了させたからさ いいでしょ!! ?

(・・・実は少し体調不良だったのだよ 無理したら動けたけどね)

 

で 事務的なことでいろいろありまして それが終わってから作業つづき開始

スタート出遅れた

 

 

PC繋げて慣らしの為のセッティング&このエンジン(負圧)でのアイドリング調整&冷間時&イニシャルの点火時期

感触は 無難な感じですね そう造ったのだから そうなんだけれども

Dragに使うことになるんだったら いろいろ使える技あったんだけど 

・・・後の祭りやわ

 

 

その他 M/TOIL抜かないで(高級品オメガです 入れる価値あります)降ろしたんで

継ぎ足します 1.5本ぐらい入った 

(今回エンジンOILも7本でしたし合わせると出費痛い)

ヒータホースよりプチ水漏れでしたが ホース交換する予算無いので

強力に縛れるステンレス製のホースバンドで締めたら 止まった 様子見ます

 

リフト空きます 作業依頼お待ちしてます♥♥♥

・・・JDDAまで後2日なのでクイック作業お待ちしてます

・・・そんなのないって?

 

Drag用に買った中古ホイール 12J

予想通りスペーサー付けた状態でツラツラで何とか収まりそうですが?

外すと内側当たる

Dragにスペーサはちょっと恐い う〜ん

 

今までの9.5JにスペーサーなしのDOT Dragラジアルで様子見かな?

エンジョイDrag仕様ですが 勝てないとエンジョイできないからね

例の件で 部品も用意してあったS14+RB26がすぐにできなくなったからね

(結局2.8Lクランク部品代ぐらいFCとSR+T67-1Sにお金使わされそうです その分余計に稼がないとRBが出来上がりません ほんと迷惑やわ)

それまでの つなぎの為と 人間(運転手わたくし)の成長の為なんだけどね

あっ そうだ この車 昔ストリート0-400車両 今わたくしのお遊びDrift車だったので

ラインロックついてないんだよね また考えなければ 

うまい事乗り切るには よ〜さんつじつま合わせが必要やわ 

あ〜疲れる イライラする (怒)

 

 

忘れてた 配線関係 まだだった ロールケージもね

とりあえずリフトから降ろせるからイイや

 

seeyou

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.12.07 Thursday 01:12】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)FC3Sエンジンに火が入りました

 

 

旋盤で簡単な作り物 あると便利や〜

 

 

造ったもの 結局6パイ ニップル造ったよ

自分のだし お金かけれないし 時間はあるし ・・・

 

 

で アルミ溶接しまして 見えない裏側に

Fパイプは小加工で付きました 

で 耐熱つや消し黒 JDDAの・・・カッコいいので真似してみました 

(これだけですよ 他はシルバーのまま)

 

T51SのEXのスタッドボルト 怪しかったので新品に

 

 

で あれよ あれよ という間に エンジン始動

 

白煙で 煙幕 プラグかぶる よくあることです

始動用にマツダ純正FCノーマルに交換

エンジン始動 火が入ったが なんかおかしい ちゃんと燃えてない感じ?

なぜ?

探っている間に 床にキレイなOILが やらかした

(正直に言います わたくしのミスです)

ターボのOILのIN

ギャレット系のメタルターボからギャレットのメタルターボなのでそのままいける

と思っていたら (ボルトオンだったし) 角Rついてなくて若干浮いてました

目視ではわからないくらい S14に付けるT67-1S用にGCGから取ってあった

フランジにふり替え OIL漏れ止まった

T67-1Sには今の付けとけば前と同じでOK

 

で エンジン始動 ちゃんと燃えてない なんだ?

自分を疑い始めた 点火時期 プラグ???

じゃないみたい やはり長期保存がいけなかったのか 組む時なんかやらかしたのか?

本日エンジン始動できるまで帰らない覚悟だったので 

夜中1時まわりましたが 近所迷惑ですがすみません

どう考えても合ってる? 

もしや??? インジェクターの音を聞いたら・・・ 音鳴ってない

カプラーなど再チェック 燃料吹かず? 

壊れているのか? エンジン降ろす前まで 大丈夫だったし?

F-conハーネスから調べだしました

なんと 純正ハーネスのインジェクターの配線に異常が見つかりました

引っ張ったりしたのが原因じゃないよ 自分が改造したところでもないし

理由は昔出入りしていた 滋賀の怪しいロータリー屋の仕業でした

使う必要のないところにエレクトロタップが原因 中で配線切れて接触不良

(今回 わたくしの悪いところ さわる必要のないところだし そのまま放置していた それも悪いですが・・・) 

何しときよんねん ここまでわたくしの人生足引っ張るか? ヤツめ

教訓 わけのわからない人間に車はさわらしてはいけません!!!

夜中3時ですが はんだ付け して

 

エンジン始動 やっとまともに 

 

エンジンに火が入りました♥♥♥

 

今こんな感じ

かたづけたら やっと帰れる もう作業もボチボチでもイイ 休みたい 

 

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.12.04 Monday 03:36】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)最近です

 

早いもので 11月も終わり もう師走です 1年早いわ

 

FC3Sボチボチやってます 

どーせ急いでもJDDAが終わるまではお客さんの車はじっくりさわれないからね

クイックで済む作業など ウチの店にはナイ ・・・ 本音は欲しいけどね

 

インテーク現物合わせで造ってます

かなりアルミパイプ切ったな 

 

 

で 合わせてみて

 

 

例のごとく 合わない

横に行くと縦が短くなって・・・わからない???

 

ストラット&タイヤハウスシバキまくり  パイプとおった

??? ボンネットが閉まらね〜

 

休憩してる間に

電動ファン どうつけたらいいねん 悩むわ

 

 

で インテーク位置決まってアルミ溶接

 

今こんな感じ

 

 

そうなのだよ ブーストコントローラ用とWG用のブースト圧

インテークから取らないと・・・

6パイ ニップル パーツメーカーにコレだけ頼むと送料がかかる

旋盤でアルミの丸棒から造るのもな〜

前のインテークに直に溶接してあるの 切って使おうかな? 

前はお金なくてもヤル気あった時だから旋盤で造ったのだよ きれいに取れるかな?

お金もかからないし 材料も減らない エコやな? 

 

明日頑張ります

 

帰る前に掃除しないと・・・R33GT-Rが工場に格納できません あ”〜

 

何気に思った このターボ本気で回ったら燃料足りないよね

この車も燃料足らないのか 

あ〜恐 もはやホラーやわ

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.12.01 Friday 00:01】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP