DEFTNESS

deftness blog
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)研修参加してました

 

はるばる 都会の大阪の海の方まで行ってました

いつもと同じ舞洲アリーナの会議室です

(田舎の滋賀からは遠い 都会の渋滞などわからないので早めに店出たら 1時間も早く着きすぎた しかも時間まで中に入れずHKSさんと外で待機 でわたくし健康的にその辺をウォーキング?徘徊とも言う? )

 

 

HKS

 

Flash Editor

 

F-conVpro3.4 と

 

新型TURBOのGT-の商品説明

 

です

 

 

まずは 

Flash Editorですが 車種が増えたのとソフトのバージョンが上がりました

内容的にはパワーライタ店の研修ですので チューニングデータのフェイズ2より よりパワー重視なデータです 世の中には出回らずパワーライタ店限定みたいな感じのデータです

もうすでにひな型(データ)は作られてあって それを店で現車で手直しすればOKというありがたい内容でした

(最新車種は燃料のマップだけでも数枚あったりして どういう状況でどれ読んで?ここを触るとどうなるなど かなり複雑になってますので メーカが初期データを作ってくれて 店で手直しで済むというのは正直ありがたいです わたくしなど他の仕事でいそがしくて 開発に時間が割けませんもの)

最近ではvproが一般人に通信可能になったことにより パワーライタ店の優位性が無いと言われてますが そんな事はございませんよ

あと情報は 新しいロードスターの2L?のモデルパワーライター店限定でデータ触れるようになってました

 

次は

F-conVpro3.4ですね 可変バルブタイミングをVpro本体で動かす説明でした

え〜と わたくし知らなかったことですがVpro3.4から本体+ソレノイドでブーストコントロールできる ことがわかりました しかし EVC6などのステッピングモータではないので性能面でEVC6に劣るとのことです まっうちの客は最初から性能重視でEVCで済ませてますので何も影響ございませんです でもパワーFCの特権ではなくなったということです(性能面では昔からEVCの方が上ですよ)で 家に帰ってブーストコントロール+Dジェトロ+本体で値段調べてみました そうすると価格差がぐ〜と縮まりました もはやこの価格差では性能面(パワーFCは後になってすぐに性能がついてこなくなる)考えるとVproの方がお買い得になりました 

よかった昔無理してパワーライター店になってて(いろいろ馬鹿にされましたが)

 

あとはパワーライター店限定で数か月限定で 旧VproからVpro3.4乗り換え値引きしてくれる事がわかりましたので

わたくしの店でもいつもより低価格でVpro3.4を楽しんでいただけます

うちの店キャパシティーが少ないので(あまり数はこなせない&こなすつもりもない)のでお早めにお願いします

 

次は

GT-掘/HKSターボの商品説明でした

開発の人が本社より来て説明されておられましたよ

で 写真撮ったのですがSNSはまだ禁止との事なので blogはどうなのか知りませんが

掲載やめときます 口で言うと最新の技術ビレットのコンプレッサホイールなど採用で 形もポーテッドシュラウドのところがゴールドアルマイト?でかっこよかったです 田舎者のわたくしの心をくすぐりよる

で ついでなのでわたくしの欲しかった T4とカップリングフランジの変換の事を聞いたら 再販するらしいです

よかったよ 高価な手曲げのEXマニ切って溶接するの貧乏人のわたくしには気が引けるので

で もやれと言われれば 作業しますけどね

 

で 研修終了でした

長かった しかもまじめに受けると内容が以上に濃い わたくし正直ついていけませんでした

また困ったらTELしてHKSに聞こう よかったパワーライター店になってて

 

 

 

次は はるばる田舎から都会の大阪にでてきたので

RED WINGでブーツ引き取ってきました

 

 

ソールだけでなくいろいろ手直しされていて キレイにしていただきました

これで また 長いこと使えます でもさすがに次は 同じのの新品買うかな?

 

それからぷらぷら遊んで サウナで泊まって帰ってきました

 

 

本日 内容が多すぎてblog書くの大変でした

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.05.25 Thursday 21:27】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)最近です

 

最近

 

掃除しかしてない!!!

 

なんか引越しみたい? 

 

不動産屋より連絡があり 予定より早く駐車場使えることになりました

要するに 早くお金払ったら早くから使えるということです

 

だがしかし まだ固定資産税&自動車税納めてないので 

頭の中がパニックしてます 来月早いうちに何とかしたいです

それで 段取りもばっちりかと

 

只今の工場の状況

 

 

まっ しかし 私物が多いな ごめんなさい

せっかくの広い(一人で使うには)工場もこれだけものであふれてたら

作業効率悪い ですね 

自慢のシャシダイナモもフライス盤も旋盤もただのオブジェになってるよ

自分で自分の首絞めてるね これは

 

これがすっきりできる のは 正直うれしいです

 

その前にやっぱり掃除ですね

 

掃除???とは???

3階倉庫に物移動してるだけ? なのか?

 

 

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.05.19 Friday 19:34】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDEFTNESS(でふとねす)最近です

 

最近

部品を注文しないと 前に進めない です

(SR20用です 今は時期が悪いですね 用事がたくさんありますあまり構ってられません)

SOARERはいつでもリフトから降ろせる

(今はリフト使う用事なし)

来月は駐車場ができるので その準備です 

とは言いましても まだ他人さんの土地なので勝手に入れませんから

持っていく物と車と積載車の準備です

これで工場内は広く使えるはず 作業効率も上がるかと

まっ わたくしが作業するのですから まさに本人次第です

 

来週に入りますと 都会(大阪)でHKS F-conVpro3.4の講習会がありますので

行かないといけません

ついでに 街中まで行って RED WINGで修理の出したブーツ取ってこようかな

しかし あの辺駐車場狭いし高いしな〜 

みんなレクサスとかメルセデスとかBMWとかベントレーとか平気で置いてはるけど

・・・わたくしR35GT-Rですが怖いです 所詮は貧乏人が無理してのてるからさっ

でも こから時代 R35 GT-Rできないとチューニングで飯食えないかな?と思って只今勉強中です

 

来週末は

 

 

 

JDDA2017開幕戦

 

 

 

が セントラルサーキットで開催されます

メールが来ましたので 紹介しときます 内容そのままです

 

 

HP「CARBOY2017」に、
JDDA結成当時の記事&内情を記したものをUPしました。
お暇な方は「へえ〜、そうだったんだ〜」と
覗いていただければ幸いです。

 

http://car.boy.jp/01index/main.html

 

 

 

あとは 実家を掃除中です 

もうそろそろ今使ってない2部屋を整理整頓してもいい頃なんじゃないか?

と 思いましたので掃除してます

来月の駐車場に移動で 工場も車の入れ替えとついでに掃除しないといけませんし

急ぎの仕事もないし(いつもないですが)ちょうどよかったといいますか 

昨年はほとんど 仕事で大掃除できてませんから  

ここは掃除に時間使おうかという結論になりました

で また来月は積載車が自由に使えるようになってから

庭の木を全部1回切ってしまおうかと思ってます 

なにもない最初に近い状態にしょうと思ってます 

これからはもう土には植えないで プランター買って家庭菜園&盆栽にします 

だから急にどうした?と思わないでね またお休み増えるかも・・・どーせ暇だし

 

 

で わたくしバタバタしてます

 

本日は写真なしです

 

 

SEEYOU

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.05.16 Tuesday 23:52】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)日常です

 

 

さて

昨日の続きからです

シートカバー取り付け完了

レカロSOARER用シートレールと合体

ボルトオン作業終了のはずが?

あれ? 前後の調整レバー動かないやん・・・ストローク足りず

何かスペーサー必要やな ワッシャ数枚重ねではあかんやろ 

作って合わせないと快適な車にはならないので後日作業にします

 

 

え〜と あまった フォレスターだかレガシーだかインプレッサ 

型式B〜〜用のレカロSR用シートレール だれかいりませんか? 

ウチにそんなお客いないので ん〜 甘いものと交換でどうでしょう?

クラブハリエのバームクーヘン食べたいなー  物物交換いかがでしょう?

 

 

次の作業は

リーズナブルSRやってました

燃焼室とピストントップの容量を測定してました

ボールに注がれた ワインみたい? ゼリー作る途中にも見える?

おいしそう

 

 

どのやり方だと正確なんでしょうね?

あくまで目安です

人によって圧縮比微妙に変わってくると思います

クリアランスも人によって微妙に変わるし

正確って? 完璧って?

テストで○なら正解なの? 世間一般で正解なら完璧なの?

基準値には入ってるって事なんだろうけど

 

だからエンジン造る人によって変わってくるんだろうね

エンジンって難しいですね

 

 

ここで しめるとblogカッコいいのですが

わたくし カッコつけではございません

本日の自由時間

3階で FC3S用のロールケージ検品仮組してました

思ってたより程度よいものでした ボルト数本買うだけで済みそうです

ゆくゆくドアのところバー増やしたいし(上のクラスのレギュレーション)

追加で溶接しないといけないので 派手な色はできないね 少し悲しいけど

これならDRIFTのレギュレーションにも適合しそうだね(出ないけど)

やっぱりよいお金の使い方しないとさー

お客さんの部品選ぶのわたくしですから 

センス無いとお客さんに損させることになるからね

わたくしセンスあるのか? きっと今までこれで生きてるんであるんだろう? 

よろしくお願いします

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.05.14 Sunday 00:36】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)日常です

 

blogを書こうとすると IEのバージョンが古くてちゃんと画面が表示させす

ボタンの奥にボタンがあり クリックできひん やん

どないせーっていうねん やはり新しいOS又はPCが必要か?

という 世の中からのイジメを喰らってる今日この頃

 

まずは わたくしごと 

 

FC3Sのロールケージ届いたよ 男のダッシュ貫通

 

 

非情につけるの面どい だから安いのか?

とりあえず明日 検品して 足りない部品見て 

どう対処するか考えます 派手な色でも塗ろうかなラメラメの?

・・・・!? 無駄なとこにアホみたいに凝るから 時間かかるのか

ここは 男らしく艶消し黒か? やっぱ塗るのか? また考えよう

 

お仕事ですね

JZZ30 SOARER内装やってました

少しでも良い値で 売れるように(心の叫びです)

ちょっとみすぼらしくなった3号機作業中

 

 

外した部品

 

 

あまり詳しくないんだけど シートカバーてなんか面倒な作業ですね

BMWとか日常茶飯事に張り替えてましたが(本革など純正部品)もっとやりやすかった記憶があります

やはり社外品の宿命なのかなメーカーによるのかな?

これで1号機(TD06号)もカッコよくなるかな?

 

それで3号機にはリアシート後期用黒色つけました

前2脚はレカロにしますので 実は色合いと質感がこの方がマッチするかな?というのが狙いです

 

 

1号機のイメージトレーニング中

レカロやろ ん〜で 黒色シートカバー助手席

明日 ちゃんと張り変えてみます

慣らし用のセッティングするにしても イス無しじゃー つらいです

運転席だけで早めに

 

後の時間は よい車を探してくれと依頼があったのですが

さて? 

今だと業者オークションでどの車がお得に値段相応に取引されてるのか?

 

研究という名の サボりしてました わたくしなりにいい考えがひらめいた!

またTELするとしよう

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.05.13 Saturday 00:24】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)最近です

 

GW休みいただきました

2日間ですが 映画観たり お出かけしたりしてました

 

 

ワイルドスピード見ました

 

今回のblogの ネタってこれだけなんですよね

 

後は 

前から言ってることですが 【JDDAに出たいのね】

走りたい ですが RBはクランクがない SRは強いM/T持ってない

まともな車がない! 

で なんとか走れるように(レギュレーション)だけできないかな?(わたくしのお遊び用に)

と おもいまして 持ってる中で1番レギュレーションに近い車?となると

FC3Sを何とかするしかない・・・ ですね(ちょうど SR用にターボ外さないといけないし)

今となっては苦手になった ROTARY E/G さて どうしようかと

でさー 考えてみたのね 

3階倉庫に放置してあるエンジンとりあえず載せようと

いつ組んだんだっけ? で わたくしのblog読み返してみたのね

すると 2009年の8月に組んだことが分かったのですわ

もうシールダメでしょ?きっとね回してないからね 1か所で止まりっぱなし

ゴムも8年前のものですからダメですね 普通に考えてさー

ですが 決断しました せっかく組んだのでダメもとでのっけてみます

それとレギュレーションでロールケージ必要?かもしれませんので

yahooオクで中古探しました その他競技(DRIFTなど)に出れるようにメーカ物を探しました

で もうすぐ来るかな? です

後は ラインロックとDOTタイヤとシートベルトが必要かな 何とかしないと

いつになるのか? やめるのか? わかりませんが 

わたくし目標無いと 他のお仕事できないタイプの人なので仕方ないかな?

 

と GW中考えてました

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.05.11 Thursday 22:04】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)日常です

 

GWも残すところあと2日(もうすぐ1日)

みなさん どう? お過ごしでしたか? 楽しめましたか?

わたくし みなさんのお休みが終わってからのお休みになりますので

実はGWが終わるのが 待ち遠しい限りで御座います 

とは言いましても 1〜2日休む程度ですがね

 

本日は ゆっくりと洗いしてました

 

高温高圧スチーム洗浄

 

 

良くある風景です

 

 

ブロック上面OILジェット(ヘッドに上がるOILの絞り 油量調整)

初心者整備士の人 外して清掃しようね!!! 

もし取れない場合は 無理せず内燃機屋(加工屋)頼ればやってくれると思います

(ウチは自分で外してるのでお金の事は詳しくはわかりません)

 

 

いつも外れず ヘキサゴン溶接して外してるOILのメーンギャラリーのメクラも外しましょう

内燃機屋(加工屋)で何か加工してもらって 切削したキリコなどが入ってる事が多いですよ 洗って何も出てこなかったことは無いですもの 

エンジンブローやタービンブローを頻発させる人は 

こういうところをすっ飛ばしてシカトしてる場合が多いですよ

で なんでオレのだけ壊れるんだろう?とかね

 

これだけやってもゴミ入って無いか心配ですよ エンジン触る業者が神経質にやってるところです

 

エンジンスタンドにシリンダブロックを取り付けて

今はこんな感じです

組み付けるには もう少し測定などが必要かな 部品注文もね

 

エンジン触る事の少ない プライベータな人に向けて書いてみました

わからなければ 店に来て直接聞いてきてください

 

運転の事は わからないので 有名なD1ドライバー にでも聞いてください

 

 

 

こんだけの事で1日かかるはずもなく 少しサボったかな?

 

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.05.06 Saturday 20:50】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)最近です

 

 

最近 人生初 西松屋に行きました

今ままで 縁が無かっただけに 少々ビビりましたよ

 

 

さて 作業の報告ですね

(GW休みはみなさんが休み終えてからにします 例年どおりです)

 

本日も加工から上がってきた SR20ヘッド&ブロックをしてました

 

ヘッドは 燃焼室を手直し成型 バルブIN/EX擦り合わせ 当たり確認

最少面研(てきな事) これで内燃機屋(加工屋)(他人)まかせではない

文句の言われにくい SR20ヘッド になりました

後はとりあえず洗いです(高温高圧スチーム洗浄)

 

ブロックは 上面最少面研(的な事)をしてました

こちらは ヤフオク中古でキズがあったのですが ちゃんと上面キズ消しましたよ

これで使用可能になりました  

軽くボーリング後のシリンダを目視点検してました クロスハッチなどね

 

写真はこんな感じです

 

 

そうなんだよ 写真は加工なしなのだよ

いろいろ考えたのね 昔の事(二十歳の時ぐらいの時)

自分も L型エンジンチューニング(辰巳出版)(自分の師匠と先輩)とか

CARBOYとかAW誌とか見てがんばってたのですよ で関東行って修業して

修業先の師匠がプライベータからの質問なんかにちゃんと答えてあげる人だったのね

で その方針で自分の店でもやろう! 

と思って がんばって 今に至る

 

で このblog見て変に解釈するぐらいなら 相談してくれいいのにと思ってさ

あまりTELでませんけど・・・やっぱり頻繁に店に来てくれるのがイイかな

そう言う人多いです だからお客さん自分で作業する整備士が多いのですよ

という事で モザイクやめました

 

blogをまとめにかかってると めずらしくお客さんご来店

 

元スーパー研修生UDAくん登場

お客さんを連れて

 

お車探してるらしいです 

で ウチの店業者オークション見れますので

(UDAくんは業者オークションの会社の社員の経歴あり プロです)

PC見てオークション見て いろいろ研究 

どうすればいい車が安く買えるか考えてました

もちろん入れ知恵もしましたよ わたくしの考え的に イイのお勧めしときました

 

ご検討されるとの事なので よろしくお願いします

 

 

 

seeyou

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.05.05 Friday 23:43】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)SR20ヘッドつづきです

 

本日も SR20ヘッド まったり やってました

 

進行具合は あまり見た目の変化もなく・・・

 

地味な作業です

 

 

本日は モザイクじゃー

卑猥やな この方が逆に興味そそるって?

 

無修正版SR20ヘッド見たい人は店まできてね! ♡

 

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.05.03 Wednesday 19:45】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)まだ途中です

 

GW中 まったりと SR20ヘッド削ってます

 

         ?

 

 

いまさら

 

 

 

ノイズを入れて 写真の加工技術を自慢してるわけでは ない!!!

どちらかといえば ヘッドの加工技術を自慢したい

 

【ヘッドいろいろやんないと SR20は たいして速くならない】

と わたくし持論があります(経験に基づき)

だがしかし そのままblogにのっけちゃうと 真似されるのですわ

 

ほとんど写ってるで・・・という話も・・・

 

今度からモザイクにしようかな?

なんか卑猥やな

 

 

限られた予算で 最大限良いエンジンを造る となると 削る しかないのですよ

部品変えるとコストかかるし そのままだと

【せっかくエンジン開けたのに前の時と変わらない】

と お客さんにがっかりされるのも悲しいです

しかもウチ チューニング屋なので ダブルパンチでショックです

 

やっぱりここは わたくしが奉仕作業するしかないかな? です

 

 

どーせ 暇なんで 自己満足で・・・

 

 

        

 

このblogの読者に そらそうやろ 暇なんやし と思われてる に違いない

 

明日もこんな感じだろう

 

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.05.02 Tuesday 20:50】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP