DEFTNESS

deftness blog
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)GW始まったね

 

気が付けば GW始まってます

今頃 予定を告知ですが

いつもどおり 工場には居るかな? ユルい感じで〜

(わたくしそんなに固い人間では御座いませんので)

シャッターは

中で『エンジン部品やってますのでホコリたつの嫌』なので閉めてます

いないわけではないですよ

 

JZZ30 SOARERも良いとこまでできましたし

GW家族が帰省してきますので 実家大掃除してました

でも 居間と動線と水回りだけなんとかです

まだ足りません GW中は出勤時間いつもよりさらに遅くなります

で 家族に貸すワゴンRを洗車して

(昔オデッセイをもらってるだけにちゃんとしておかないと円満にはならないのですよ わたくし立場弱いです) 

GW中のわたくしの食糧を買いに 西友 に行ってきました

 

本日は 作業です

積載車外に出すの面倒なので 出さなくていい範囲の作業してました

 

 

ブレーキライトS/W交換してました

あれですわ よくブッシュ側がちぎれて ブレーキランプ光りっぱなしになるやつです

今回は S/Wがもげてました 今更このSOARERの事なのでなんとも思いません

こういうことは 日常茶飯事です 前から知ってました

で 部品取り2号機より 部品取り装着

作動確認? あれ? テールランプ光らへんやん

調べていきますと ヒューズ切れ

部品取り車より 取った

 

作動確認 テールランプ1個球切れしてるな なかなか進まんな

ついでに 

ライセンス球のとこと 指示器のとこ

もげてカプラーありませんので しかも指示器カプラーだけで部品でないし

割れてるのでどうせ車検通らないし 1個は購入するとして

安上がりにならないかな? いろいろやってます

 

 

 

その他はGW中のわたくしのやるべきこと

リーズナブルSR20を進めてました

 

 

ピストンピンなんかを測定 確認

これでコンロッドを注文できます GW明けに まっ お金ある時に

いつもどおり あの店のSNCMでARPボルト使ってて 

物はイイのにリーズナブルな商品 (わたくしのS14で実験済み)

また 書きます

 

 

 

seeyou

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.05.01 Monday 20:19】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)やっとです

 

 

ここのところ かかりきりだった

JZZ30 SOARERもやっと 

 

『慣らしの為アイドリング放置プレー』

 

出来ます

 

長かった

 

いや〜 実は本日も朝からHKSパワーライターとやり取り

Vpro3.4になってから 使える機能が増えた分 配線がややこしくなってまして

本音で言うと 車種別Vproハーネス(ノーマルCPUなし)を商品として作ってほしいと思ってます

Vpro本来の性能を引き出すには 絶対必要やわ!!!

 

 

ISCVのVpro制御で戸惑った

 

電話機写ってるやん そらもう つきっきりで・・・

 

全国のVpro3.4で1JZ前期ISCV制御の人の

人柱になったよ 生け贄になったったよ

もうこれで HKSに聞けば 即答えてくれるはず

 

ついでに いいこと教えてもらった(そう思ってるのはわたくしだけ?かな)

 

アイドリング 

 

HIカム入って 振ってありますが それなりに安定

 

 

ただ今 放置中 水温 油温 その他 問題なし

 

まぁ〜 当たり前なんだろうけど

 

 

 

 

外の空気が吸いたくなって

 

 

外から

 

 

工場を撮影

 

 

もうこれで その気になればリフトから降ろせます

場所空けられる こっからは のんびりでいいかと

GW中は内装直しながら

やっと リーズナブルSR20(でも よーく走る)に取りかかれます

 

まずはヘッド削り作業ですわ

 

がんばりま〜す

 

 

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.04.28 Friday 20:01】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)配線中です

 

 

昨日 HKS F-conVpro3.4届きましたので

配線してました

同じ名前のVproですが 前の3.0か3.1か?とは

ぜんぜん配線する量が違います

わたくし 世の中で1番出回ってる3.24と3.3ぐらいに慣れ過ぎて

やり始めていつもの事ですが 3.4なかなか 悩みます

いつになったら 慣れてくるのだろう

(エンジン始動時に設定できてないところがわかります)

 

で さっそく

 

配線〜

 

ついでに

純正CPU制御で アイドリングが不安定だったので

ISCV

作動点検してました 詳しい事の整備要領書が見当たらず

ここは 正常な車と部品振り替え

持っててよかったSOARER3号機

 

 

ちょっとアルミの腐食が気になるが・・・

 

ついでに 部品取り2号機のISCVも作動点検

作動してました

という事は これをちゃんと動かせればアイドリング安定させれるですね

わたくし ド変態なのか? 純正CPUでISCV制御するよりも

実は Vproでやっちゃう派です (それ以外のやり方知らないとも言います)

・・・ 思いのほか時間かかりまして まだ途中です

 

本日は

配線ばかり嫌なので中でVproにデータ入れてました

 

3.

 

最初にエンジンに火が入ったのって 4月初めでもう5月だよ

F-conV(銀) から始まり 次 Vpro(金)3.1で壊れてて

初めから新品買う経済力があれば すぐここまで来れてるのに

なんなんだ この時間の無駄づかいは

 

でも Vproはそこまでしてでも使いたいフルコンなのですよ!!!

 

あっ あとね 前に書いたパワーFCで使いたいのは ロータリーにレブなしで使うかな?

話が早いし簡単なので

でもこれも チューニングのレベルが上がってくると ついてこなくなるので(特にDrag Race)

最近ではウチの実験車(オレンジ色)のやつでVproで出来てきたので 

お客さんのも 次からVproでセッティング受けるかな

 

ここまで書いたら1回ちゃんと わたくし個人がフルコンについいてどう考えてるか?

書いておきましょうか

『VproよりもパワーFCの方が馬力出ます』 

『Vproみたいなん高いだけ アホが買うものやん 松本君には悪いけど』

と言ってパワーFCを売ってる人がいますが

(だからお客さん信じちゃってVproがあまり売れないんだよ滋賀では なんとかしてほしいよHKSさん

これ雑誌に載ったやつの事を言ってて 実際そうだったらしいのだけど

ディストリビュータの話で 相性悪いのね (これがVproの弱点ね)

だから L型やFJなんかに 使う人少ないのね でもバージョンによってはイケるとHKSは言ってた

で モーテックなどが多いのですよ旧車には

(モーテックはいいものだと思いますよノイズなんかにも強いし しかし最近のは経験ございませんのでわからなくなりましたが)

それ以外はVproの方が性能良いと思います D1やDrag race見てても装着率が高いのでは

いろいろやってるとVproになってしまうのだよ もしパワーFCがそんなにいいものだったらみんなつけてるよ そうじゃないと話おかしいでしょ?!

セッティングは合わせるのであって もともとのあるものエンジンのポテンシャルを超えてどうこうするものではないと考えてます 結局はソコかと 昔セッティング屋さんにも言われましたよ

 

わたくしの経験から 長所短所を考えながら ウチでは 旧車以外はVproを使用してます

これも 今の考え方(2017年)で また 変わってくるかもしれませんけどね

『あくまで わたくし個人の考えと 評価 』

て 書かないとメーカー批判だと言われますので

 

なんかHKSの回し者みたいですが TOMEIOS技研も好きで部品使ってますよ

 

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.04.26 Wednesday 21:30】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)TEL質問ありがとうございます

 

本日は

朝からHKSにTELして JZZ30 SOARER

F-conVpro3.4を注文いたしました 

痛い出費ですが やりようないんで 

清水の舞台から飛び降りた気で 購入に踏み切りました

その他 パワーFCに出来ない制御のやり方(配線)を聞いて

明日には部品来るでしょう 

午後から自由時間かな?家の掃除をしようと していたら

もうすぐGWです 帰省する家族が車を使いたいとの事なので

わたくしGWはR35 GT-Rで生活になります

・・・お正月に乗ったな という事は4ヵ月放置という事になります

バッテリーマイナス外せない車なのですよ 

バッテリー生きてるかな?

さっそく 試しました なんとか奇跡的に始動できました

 

 

バッテリ充電の為出社するハメに

せっかくなので 洗車 

 

 

実は気になっている

JDDAの先輩の店のR35 GT-Rの足回りのプロジェクト

 

 

 

http://car.boy.jp/01index/main.html

 

なんかすごそうですね

 

本物の足廻り屋さんが造る 『足廻り』 興味あります

 

 

さて

そんなことしていると

TELで 

HKS F-conVpro S15ブーストUPで見積もり&質問

がありました

Vproはお金かかりますが(値段決めてるのはHKSなので文句はHKSに言ってね)

充分その価値のあるフルコンですよ 海外製の同じレベルのフルコン使うよりはるかに安価だし

日本に住んでるから この機能がこの機能がこの値段で購入できると思えば

充分恵まれてると思います

パワーFCについては(悪口ではないです わたくし個人の感想です)

(SRに使う時に目に見えて弱いとこは レブをフューエルカットでエンジン壊す&レブ無しでロッカーアーム飛ばすエンジン壊す )

わたくしの使い方では ぜんぜん性能がついてこない

せっかくウチの店を贔屓にしていただいてるのに

トラブルのもとになりますので

 お客さんにお勧めすることはできません

(わたくし個人の感想です)

 

初期投資はかかりますが あとあとの事や性能

など考えると 結局 今 の選択肢では F-conVproをお勧めいたします

 

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.04.24 Monday 18:25】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)やっぱりです

 

 

大津地方法務局の用事は済ませて

同じ方向なので ついでに 久々 Dunpas に行ってました

・・・ウェイク違うで(遊んでないよ)

いい加減注文していた服を引取りにいかなあかんかな?

と思いまして 

たくさん注文したつもりでしたが 日本に入ってこない物もあるとかで

Tシャツ1枚だけでした 支払い面では 助かった〜

ついでに ウェイクボーダーマガジンを購入

ついでに年会費を払っておきました

これで 今シーズンも会員価格で トーイングしてもらえます

で 仕事するには遅く 終わるには早い時間だったので

食糧買い出し&自炊してました メニューは肉焼いて野菜炒めとサラダです

いつもどおりです

 

本日こそは仕事? もはや趣味

JZZ30 SOARER やらないと

 

ん〜

予想はしてましたが・・・

 

やっぱり 在庫を使用したのが悪いのか? F-conVproの調子悪い

HKSの検査では 今のところ?OK?  で 放置してたら 止め刺したらしい

どうなるかと言いますと 通信中はデータを作って 合わせて なんとかなってますが

キーOFFと同時に データが勝手に変わる (圧力センサーが違うセンサーのデータに変わるなど)

これがわかるまで なんで急にエンジン始動できなくなるんだ?

と悩んでました (前にエンジン始動出来ることは確認済み)

 

 

中古車なので お金ない&出来るだけお金かけない でつくってますから

正直 超痛いです 

でも これをそのまま黙ってウソついてお客さんに出すことは 

わたくしの生き方と 店の経営方針ではありえませんので

もうこれは 新品のF-conVproバージョン3.4購入しかないかと

使える機能も増えるし 処理速度も速くなるし いいことなんだけど・・・

この年代の車値上がりしてるとはいえ 相場考えても 値上げはできないし 

これは かなり お得な 車になってしまった 

奉仕作業どころか もはや 完全に赤字です

出来ることがいっぱい増えますので また配線からやり直し 

同じとこらへんをまた作業 進んだと思ったら戻ったり

ストレスたまる イライラする

最初から新品つかえて 好き勝手出来れば 

悩まなくて済んだのに

すべては 貧乏shopだから悪いのか? そうしておこう

 

 

 

ウダウダ言っても仕方ないので 

進められるとこは進めときます

 

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.04.22 Saturday 21:27】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)最近です

 

 

まずは

大津地方法務局に用事で行きました

これでとりあえず完了? かと思いましたが・・・

また明日 行くことになりました

お金かかるよりは ましやな そう思っておこう

じゃないと やりきれん

 

で 工場に出社

なんと 稼ぎ頭の積載車が車検近し

大急ぎで とりあえず車検が通るレベルに整備

書類集めて書いて 車検予約して 終了

 

本日朝から 積載車で陸事

ラインお昼からで

途中で大切なお客様?よりTELがあり 

まぁいろいろエンジン・・・?

もう部品自体が高価だね  実はわたくしも困ってます

 

で 積載車検査ライン

 

 

なぜか?軽自動車の検査場は混んでましたが

普通車&大型車は空いてました

 

何事もなく 通りました

そんな事より 税金&自賠責代が〜諭吉様が〜 ここに来てそれは痛いわ

 

これでまた1年積載Deftness号は頑張ってくれるでしょう

 

 

で 帰艦して工場の中に積載車をかたづけ

 

前で

普段の足ワゴンRをさわってました

夏用にタイヤ交換してましたら

タイヤ溝が 無い? 場所によりますが

で 中途半端な片側スタットレスで タイヤ代溜まるまで そのまま?かな

ファンベルトキュルキュル鳴ってましたので はり直し これはお金かからない

 

? 洗車し始めましたが ワックス気が無い

洗い後 久々ワックス

やっぱり 塗装がワックスを吸収しよる

あ〜 時間かかる

まだ途中です 休憩中にblogです

 

今日中に帰れるかな?

明日は 

 

あの〜そろそろSOARERさわりたいんですけど・・・

 

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.04.20 Thursday 20:38】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)いろいろです

 

 

大津地方法務局に行ってきました

とりあえず相談しにね

これが増えた用事です

 

 

あまり 普段行くところではないので 中を探検してました

実は 新しく建て直されたのですよ この建物

新しくなってからは 初めてかな?

 

自分で店開いたのだから 

せっかくだし こういう経験もしてみようか?

なんて思ってます

普通にサラリーマンしてたら来る事は無いだろうし

人任せにしてる お店さんも来ることはないだろうし

何事も経験です 人生経験です

一つ賢くなれたと思っておきます

 

 

多分ここに来るの 当分続きそうです ネタも同じになりそうです

 

大津駅がプチリニューアルしてた

 

目の前の 滋賀では有名なラーメン屋閉ってた

明日は どうかな?

 

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.04.18 Tuesday 20:13】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)日常です

 

暖かくなったね

少し前に 風邪ひいていたのが ウソのようです

このぐらいの気温が 続くといいのに・・・

 

さて

世間は日曜なので わたくしの趣味のバイクやウェイクのblogを見ながら

みんなうらやましいな〜 なんて思いながら お仕事してました

早くシーズンインしたい が 用事が また 増えた どうしよう

 

JZZ30 SOARER

 

TOMEI製フューエルポンプに交換から

 

 

ノーマルポンプを外して

 

 

TOMEI製に交換

 

まぁ〜 この辺は すんなり 行きます

 

 

次は

 

F-conVpro用に スーパーワイドレンジ圧力センサー

(そんなにブースト掛けませんが今後の為にね)

と 専用ハーネス と A/F計をフィードバックさせるための配線(ノックもね)(これが時間かかる)

そんで F-conハーネスなのですが いっぱい切った後あり

補修です 

で 

発見 前にエンジン始動した時エンジンチェックランプ点灯しましたが

ダイアグでコード確認してまして 純正圧力センサ異常だったのですが

(中古で部品取り2号機よりわざわざ取り外して用意したのに必要なさそうです)

配線が 切れてる というか 短い そら 届かんし外れるわ

補修

 

 

まだキーon して確認してません

 

で 今度は

F-conVproの方を

 

 

中開けて 組み替え

 

 

初期データ作ってインストール

バージョン古いので どこに前の1JZや2JZのデータがあるのかわからず

古いPC立ち上げて探して 見つからず

結局 最初からになりました 

どーせ使った事ない インジェクターが刺さってたからね かわらないよ

 

でも 悲しい

 

時間も遅くなったので また後日だね

 

 

 

で 

せっかくのVproなのでパワーFC(使い方によってはいいフルコンですよ メーカー様ともめる気はないですよ)にはできない事をやろうかと 配線を調べてます

(パワーFCはもともとのCPUを素人さんでも さわれるように作ってあります ので

純正やノーマルからやり方を がらりと変えるようなのには 不向きです センサー類他車種から流用とかね

Vproはそのあたりがいろいろできるフルコンなので ここは良い方向に行くように変えてみようかと思ってます)

だから 端子セット必要なのだよ

(Vproやってる先輩やお店さんは 何をいまさら?わざわざそんなことを書いてるんだ??? と思ってらっるでしょうが 悲しいことに まだこの辺では理解してる人が少ないのが現状です) 

 

また 書くよ まず 動かさないとね

 

 

seeyou

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.04.16 Sunday 20:46】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)最近です

 

お休みをいただいて

 

やっと 大切なブーツを

 

RED WING シューストア 大阪LUMBER CO

に 修理に出しに行ってきました 

 

 

中は

 

 

わたくしのブーツと店の中

 

せっかくなので 店員さんといろいろお話し

メンテナンスの仕方など 教えてもらいました

よくよく考えると 今まで しっかりメンテナンスの仕方教えてもらった事が無く

(こういう事に詳しい まわりや先輩に恵まれなかったので 自分で考えるしかなかったのです)

今まで自己流のやり方で一人で納得してメンテしてましたが・・・

所詮は自己流 ちゃんとしたプロのやり方の方がイイに決まっている

車のメンテナンスもよく似た感じかな? (車のメンテナンスはわたくしプロですよ)

で 純正部品での修理から 上がってきたら 純正のミンクOIL(今までも使ってました)や

新たに教えてもらった純正のメンテナンス用品を使って 長く愛用していきたいと思います

 

ここの場所は大阪の船場というところなのですが

高級ブランドや高級時計(この辺で購入しました)や高級外車など セレブな人が

通う お店が多い地域です

そこにまた用事ができたことが なんかうれしい

 

 

それから

お昼ごはんは

 

 

宮田麺児で いただきました

 

次は

ミナミに来たら いつもの

ルーティーンです

THE FLAT HEADに行きまして いろいろ見て

次は

C.R.E.A.M大阪BILLのシルバーを見て いつもの店員さんとお話しして

後は

歩いて いろいろ 見て帰ってきました

これでわたくし みたされたカナ?

いろんな分野の事が見れて いろんなことが知れて

 

 

 

 

こんな感じでした 

 

 

 

seeyou

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.04.15 Saturday 20:30】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)最近です

 

最近ん〜

保険屋といろいろ

銀行に行けば カードの磁気が壊れてキャッシュカードが読み取れない

いろいろ時間かかりました 

何も悪い事してないのに (機械に)拒否されると 心が傷つく

これはターミネーターのしわざやわ

 

で 荷受け

HKSに注文した部品が到着

 

 

F-conVpro用のスーパーワイドレンジ圧力センサー+ハーネスなどです

これで一応 SOARER 動かせるはず 

でも配線と初期データつくるのに1日かかるかな?

TOMEIのフューエルポンプ取り付けないとね

 

送料の関係上一緒に注文しました

HKS バルタイ調整用EXカムプーリ(紫色の物)

 

 

せっかくなんで 加工から上がってきたヘッドと

その反対側の インテーク(IN)側の 

可変バルタイ+バルタイ調整できる+作動音消音OH済み

NVCS ジュラテック製

と一緒に写真撮りました なんかチューニングShopみたい(笑)

 

結構楽しみにしているのですよ このSRリーズナブルエンジン

 

あと 

あんまりいろいろノウハウをのっけてしまうと すぐに真似されて

自分が考えたかのように いちびられるで〜

と言われました なんかわかるような気がする

 

これに関しては NVCSはジュラテック社 強いO/S流用ピストンについてはネット情報です(加工は自分とこです)

ハッキリさせときます

 

作業は? ブーツの用事が済んでからです

 

ウチ店は 

作業が溜まれば夜中でも作業する 仕事が無ければ出社もしない 

世間一般に言う 変な不定休をしてます

ご来店ははメールまたはTELにて連絡後にお願いします

仲良くなったら携帯教えますので 

もしかしたら24時間対応できるかもせません???

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.04.12 Wednesday 19:08】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP